SSブログ

東京楽竹団旗揚げ公演@大井町 品川きゅりあん小ホール [ライブ音楽]

今回もまた、メンバーの大橋エリさんのお誘いで、東京楽竹団旗揚げ公演に行って参りました。

予備知識がまるで無かったので、始まるまでは一体どんなものが出てくるのかな…という感じだったんですが、最初に代表者?の橘政愛氏がステージ現れて「bamboo orchestra Japan から独立した」ということを言っていたのを聞いて、ああ、やっぱり…と納得しました。僕は聴きに行ったことがなかったけど、バンブーオーケストラについては、エリさんの日記で、アメリカ公演の報告など読んでいましたから。でも、音楽は聴いたことがなかったので、いずれにしろ、今日が初めてでした。

竹マリンバ、マウイマリンバ、スタンプ、アンクルン、竹べらなど、竹で作った様々な楽器で演奏をすると共に、多少のパフォーマンスも入れる、というスタイルのステージ。最初は天井から吊された青竹を叩くだけで、すごく原始的雰囲気を醸し出していたのですが、色々な楽器が出てくると共に、意外なほどメロディアスな世界が展開されました。

しかも、竹楽器の音はみんな優しい。特に、マウイマリンバという楽器の音は癖になります。竹の開口部を、スポンジを貼ったへらのようなバチで叩くのですが、スポンジの少しびりついた音が竹の共鳴で低く響き渡るといった感じです。

2部制で、休憩時間を入れて2時間半ほどのステージでしたが(あれだけ体を使うと1ステージでは持ちませんね)、時の流れを忘れさせてくれるような、心地よい時間でした。

0811010022.jpg

小ホールなので、コンコースは狭かったのですが、今回はちゃんとステージ後、エリさんに挨拶しました。と言っても、ほとんど相方と話してましたね。エリさんは、僕をダシに、むしろ相方の方に会いたかったんだろうなあ…と思います。でも、こういう、今まで触れる機会のなかった音楽に触れられるのは貴重なので、これからもエリさんにはついていきますよ!

きゅりあん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。