SSブログ

コンタクトレンズ買い換え [健康]

コンタクトレンズを3年半ぶりに買い換えに行きました。今は使い捨て系が主流らしいですが、僕は相変わらずハードレンズです。大体耐用年数は2年ぐらいで、それぐらいになると傷が増えて異物感が強くなるのですが、週の半分ぐらいしか着けていないこともあって、1年ぐらい引っ張ったのです。もっとも、週の半分しか着けない理由が、異物感があるから自宅にいるときには着けたくない、仕事でも目を酷使するときには着けたくない、ということだったのですけど。

今回もメニコンEXです。これ、僕が大学生だった20年以上前の発売なんですが、眼科の先生曰く、スーパーEXは特に変わらないし、Zはサイズが大きすぎて評判が悪い、ということだったので、EXを使い続けています。でも、20年も前の製品が現役だなんて、メーカー的には嬉しくない状況じゃないのかな。僕も、EXよりも着け心地が良いものがあればその方が助かるのですが、なかなか冒険もできないんですよね。

因みに、今回の計測では、新しいレンズは右が2度、左が1度、今のレンズよりも度が弱くなるということでした。それから、やたらと、近くを見るとき辛くないですかと聞かれたのですが、僕はまだ特に老眼の自覚症状は出ていないです。まさか、近視の度が弱くなるのも老眼の一環という訳じゃないですよねえ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

hideyuki2007y

どうもコンタクトは目にあわなくて使用を断念した経験があります。家族は2週間で交換する使い捨てコンタクトをずっとつかってます。コンタクトレンズも色々なタイプがあって、すっかり分からなくなりました。昔はハードとソフトしかなかったです。
by hideyuki2007y (2010-02-22 22:57) 

tm

hideyuki2007yさん、コメントありがとうございます!

僕も本当はコンタクトレンズは体に合っていないのだろうと思います。多分涙の量が減っていて、以前に比べると違和感が強くなっていますから…。涙が足りないと、ソフトにしてもダメなんですよね。しかし、眼鏡では矯正しきれないほど近視が強いのと、汗かきなので眼鏡をかけただけで暑いというのが堪えられなくてコンタクトレンズにしています。

今は8割が使い捨てのソフトレンズらしいです。道理で、街中でコンタクトレンズのビラまきが盛んなわけですよね。
by tm (2010-02-23 23:18) 

トラックバック 0

水族館と一目惚れついに歯が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。