SSブログ

持ち直した。 [健康]

今朝目覚めたとき、身体の軽さに気づいた。動きも重くない。やった!ようやく調子が戻ってきた。とは言っても、まだ完璧じゃない。2月中旬に入試の仕事で消耗する前の状態にやっと戻ったという感じ。今回は薬の切り替えで一度ドーンと落ち込んでいるから、余計に良くなったように感じるけれど。

今日の状態なら本も読める。翻訳したいと思っている本の試訳までちょっとやってしまった。今は論文の方が大事なのに。

実を言えば、昨日は勝手に毎食後のセレネースを飲まずに過ごした。昨日はそれで変化は感じられなかったのだけど、それが今日につながったのかも…。と言いながら、今日はセレネースを飲んでいて「良くなったけど完璧じゃない」と言っている。因果関係は推測できるけど確証はない。明日の通院ではどう言おうかな。薬のことには触れずに、4日間ドーンと落ち込んで、5日目でやっと持ち直してきたと言おうか。

これくらい持ち直せば、ある程度のことはこなせる。鬱で寝ている時間が多いせいもあって悪化していた右肩~右小指の先の痛みの治療に出かけた。いつもはテーピングでお茶を濁すことの多い先生が、(頼みもしないのに腰にテーピングはされたけど)、肩には何と注射を打ってくれた。これは大違いだ。

でも、レントゲンを見て、6番目と7番目だったかの頸椎のあいだが狭まって(椎間板が?)石化して神経を圧迫している、という所見ももらった。椎間板ヘルニアだ。首は15年ほど前に不自然な伸びをしてグキッとやって以来、調子はずっと悪いから、あれ以来、ずれてしまったんだろうな。でも、今回ほど肩と腕が痛くなったことはかつて無かった。ショルダーバッグを右にかけているとか、PCでマウスを使いすぎているとか、悪い条件は重なっているのだけど、今回に限っては、鬱で起きられなかったのが最大の理由だろう。根本の原因はヘルニアだとしても。

サッカー日本代表の本田の新聞に載った写真を見せながら、両手を横に開いて片足を後ろに挙げて1分立つという体操を毎日両方するようにと指導を受けた。要するに身体のバランスが悪いということだ。前後方向も、胸を張ろうとして腹を突き出して腰をそらせるのではなく、腹を引っ込めて鼻が一番前に出るようにやや前傾になりながら歩くように言われた。これらのことをするだけで痩せるよ、とも。

正直に言えば、いつも適当なことを言っている先生だなあと思っていたけれど、今回のこれは信頼に足る気がする。やってみようか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。