SSブログ

時間がない…。 [仕事]

…なんて言いながら、ブログに記事を書いていては世話ないんですけどね~。でも今月に入ってから1回も書いてないし、明後日からポーランドなので、息抜きにちょいちょいと書きたいと思います。

時間がない理由は3つ。

  1. 火曜日午後の講義のためのプレゼンテーション作りが自転車操業になっている。いつも当日の午前中になっているのを改善しようとしたけど、昨日も何だかんだ部屋の片付けをしていて手を着けるのが夜になってしまい、結局一晩中かかってしまいました。一緒に寝られなくて相方には悪いことしたなあ。
  2. 3月にセルビアでの国際会議で発表した研究を、会議報告論文にまとめるのに手間取ってしまった。本来の締め切りは5月15日だったのを、「夏の終わり」まで延ばしてもらい、でも8月はこれまでの記事に書いたとおり行事が多くて時間が取れなかったので9月末に延ばしてもらい、それでも8月の疲れを引きずったのと、1.の事情で手が着けられずに延び延びになってしまって、ようやく書き上げたのが1週間前。恐る恐るメールで送ってみたら「ぎりぎりセーフ」ということで、あとは投稿規定で必ずやることになっている英語のネイティブチェックを、今日の授業前に同僚のアメリカ人に1時間ほど時間を取ってやってもらうことになっていいます。昨日、学会の世話人から「15日までに完成原稿を出して下さい」というメールが来たけど、もちろんです!今晩出します。そうでないと、明後日出発の3.の準備ができなくなってしまいますから。
  3. 明後日ポーランドに行くのも国際会議での発表のためです。その準備がろくに進んでいません。3月のセルビアと同じフォーマットの研究で、対象とする部分が違うだけなので、考えたり発表原稿やプレゼンテーションを作るのにあまり時間かかるということはないはずなんですが、対象データの準備自体がまだ進んでいない…。2.に時間を取られていた関係で、この前の土日にやっと着手したんですが(アルビレックス新潟の今季最終戦に行くのをあきらめざるを得なかった…)、死ぬほど時間がかかる。明日まる一日は準備できるけど、その2日後に発表なので、本番が思いやられます。

    セルビアの時みたいに、現地に着いてから発表前夜に徹夜で(行きの飛行機で寝てはいたけど、そのせいで機内にデジカメを忘れるという大失敗をやらかした。写真はアドエスで撮れたからいいようなものの)やっとプレゼンテーションを仕上げてそのまま学会会場に行って発表なんてことにならないようにしなければ…。あの時は2番目の発表だったので、発表自体は勢いでやってしまったけど(時間が非常に余った)、その後は眠すぎて午後のセッションをスキップして、夜の conference dinner までホテルで休んでたなあ。何とも勿体なかった。

    今回は、金曜午後に会議が開始で、僕の発表は4番目17時30分から。但し、午前中にワルシャワから鉄道で2時間ほどかけて会議に行かなきゃならないので、直前に(列車の中で?)作業して、なんてあっちゃならないことです。微調整ぐらいなら仕方ないとしても。

さて、書くだけ書いてすっきりしたので、また仕事に戻ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。