SSブログ

長男誕生 [育児]

相方は昨日の深夜11時過ぎに分娩室に入りました。僕も立ち会いました。無痛分娩を選択したため、下半身には麻酔がかかっています。その麻酔のせいでなかなか力が入らず、しかも「無痛」と言いながらも相当痛いようで(いや、僕には想像すらできませんが…)僕の見たところ難航しました。途中、腰の痛みに耐えきれずに分娩台の上で横向きにならざるを得なかった時間もありましたし。

立ち会っても、結局、汗や涙を拭いたり、腰をさするぐらいしかできることがなく、無力感を覚えたりもしたのですが、頭が見えてからの展開は速く、最終的には午前2時06分頃生まれました。あと何回いきめばいいのかと、相方が助産師さんに質問して、うまくやれば5~6回、という答えだったことで、先が見えて頑張れた、とは相方の弁です。

その瞬間は、やっぱり感激しました。普段暮らしていると、自分が生物であることをほぼ忘れているような感じがあるのですが、目の前にあるのは、間違いなく、自分が生物であることの証なのですから。あー、こんな生き物を作っちゃったよー、というような感じ。

体重は3460gで、意外と普通の重さでした。でも、頬はぷくぷく、腕・手・脚・足はパンパン。皮下脂肪が多かったせいで、寸法から体重を推測するらしいエコー撮影で計算したよりも軽かったんでしょうね。今まで、本当に生まれたばかりの新生児を見たことはありませんでしたが、よく言われるようにサルのようではなく、ちゃんと人間の顔をしていました。親の欲目でしょうか。

本当だったら、ここに写真を貼り付けて見せて回りたいところなのですが、インターネットの公開された場では何があるか分からないので、やはり控えようと思います。

僕は5時頃寝て7時頃起き、8時には金沢を出発して帰京、仕事に戻りました。そこまでの時点では、まだおっぱいを吸うことがちゃんとできていなかったのですが、さっき電話で相方に聞いたら、すぐにうまくなり、母乳をどんどん飲んでいるようです。飲んでいないとき、眠っているときも乳首に吸い付きっぱなしで、おっぱいから離れるとたちまち泣くんだとか。僕は赤ん坊の頃、目を離すと泣くので目を離せなかったと親からよく言われたものですが、それを上回る大物のようです。

あとは、健やかに育ってくれさえすればいいです。いや、でもやっぱり欲は出てくるのかなあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

Cecilia

私のほうにも書かせていただきましたが、おめでとうございます!
立会い出産だったのですね!
私も希望していましたが叶いませんでした。
立ち会って血を見てショックを受ける男性も多いようで・・・。
感激されたのなら何よりです。
普通に分娩すると痛いなんていうものではありませんが、無痛分娩でも痛いのですね。
写真を貼り付けたい気持ち・・・わかります、わかります!
赤ちゃんのうちなら困ることもないのでしょうけれど、子供時代のいろいろを記事にされたら、大きくなってそれを見てお子さんがどう思われるか・・・と言う問題もありますよね。
皆さん、どうされているのでしょうか。
結構小学生のお子さんの顔が出ていたり・・・とかよくありますが。
by Cecilia (2009-07-04 10:43) 

akisibu

おめでとうございます!!!
欲は出てくると思うよ。(笑
いい瞬間だったんだね。
by akisibu (2009-07-04 12:32) 

tm

> Cecilia さん、

ありがとうございます!
立ち会いですが、後ろに立っているだけなので、僕は血は見ませんでしたよ。もちろん、赤ちゃんについた血は見えますけど、まあそんな程度でした。(僕は自分が採血されるときの注射器を見るのも平気ですしね。)

無痛分娩は、西洋ではむしろそれが当たり前なのだそうです。日本ではまだまだ「痛い思いをしなければ…」という精神論が幅をきかせているようですからねえ。もし今回無痛でやっていなくて、あれ以上に大騒ぎしていたら、やはり僕も見ていられなかっただろうなと思います。

>akisibuさん
最初に頭が見えたときは、やっぱり「おっ!!」という感じだったよ。出てくる場所が場所だし、頑張っている最中なので、相方自身はその瞬間を見られなかったのがちょっと気の毒だったなあ。
by tm (2009-07-08 09:10) 

Cecilia

>「痛い思いをしなければ…」という精神論

わかります、わかります!

長女の時は破水してからの入院でした。
当時はいろいろあって忙しかったので、”母親学級”に参加していなかったのですが、夜勤の看護婦さんに出ていなかったことでちくちく意地悪を言われ、夜中に苦しいのに放置され、夫は家に帰され、他の入院仲間は一人だけ・・・。
一晩中トイレとベッドの往復でしかも出血が続き、苦しかったなんていうものではありませんでした。
母親学級に参加して呼吸法をきちんとマスターしていたらもっと楽だったのかもしれませんが、それよりもあの看護婦さんの意地悪がね~。
by Cecilia (2009-07-08 09:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。