SSブログ

風邪が1週間治らない。 [健康]

先週の火曜日に、今年度最後の講義を終えた後からどうも調子が悪かったんです。仕事の緊張感から解放されるとえてしてそうなりがちですが、今回はどうもそう簡単ではなかったようで。

喉の痛みに加えて、鼻もぐずぐず、わずかに寒気もする。左腰も痛くて座ったり寝たりに支障あり。腰は別として、風邪なら症状を抑えて治るのを待つしかないと思い、抗ヒスタミン薬と解熱鎮痛薬で誤魔化していました。なに、週末までの出勤日は金曜だけだし、それまでには治るさ、と思って。

でも金曜になっても治ってない。土曜日には宴会の予定が入っていたので、土曜の朝に回復していれば…という願いもむなしく、変化なし。それで宴会はキャンセルしてしまいました。更に、土日は寝て快復に努めることにして、月曜になっても治ってなかったらさすがに医者に行こう、と決めました。

そして月曜の朝。ひたすら寝ていたにもかかわらず、むしろ体調は悪化していました。前の日までは熱もなかったのに、この朝は 37.6℃。それで医者に行ったわけです。

インフルエンザや他の変な病気ではなく、普通の風邪でしょう、というのが診断でした。で、出た薬は予想通り、抗生物質(抗菌剤)、去痰薬、解熱鎮痛薬、胃薬。それにセレスタミン(抗ヒスタミン薬+ステロイド)。うーん、これじゃあなあ。痰は透明なのだから細菌性ではない風邪ということで、抗生物質は無効だし、それ以外は対症療法じゃないですか…。去痰薬以外は、自分で飲んでましたよ…。そりゃ、医者の薬の方がキレがいいのは確かですけどね。

2年ほど前、1週間薬を飲んでも治らなかったときは、マイコプラズマに効くタイプの抗生物質を出してくれて、そこからやっと病状が好転して3日ほどで治ったことがありました。既に1週間苦しんでいるのだから、そのあたりを疑って欲しかったなあ。この5日分出された薬で治らなかったら、その時に初めてそれを疑う、という感じなのかな。それならもっと早く医者にかかっておけばよかった。

というわけで今日も体調は戻ってなかったのですが、今日は学生からのレポート受取指定日だったので、休むわけにも行かず、強行出勤。ほとんどの学生は授業時間開始前から待っていて、そのまま提出して帰ったのですが、遅れてきて出す学生のことも考えて、90分教室で待機していました。実際、残り20分ほどで持ってきた学生もいました。その間、恐らくは去痰薬のおかげで却って咳がゲホゲホ。更に抗ヒスタミン薬で抑えられているはずなのですが、豪快なくしゃみもやたらと出ました。

仕事を終えて帰るときにはさすがに寒気がしました。今日の出勤はやむを得ないことだったとは言え、多分このせいで治るのが3日ぐらい遅くなる気がする…。明日の教授会は休もう。

授業も終わってしまったので、今は息子にうつしてしまうことだけが心配です。もっとも、2~3日前は鼻水を出していたのが、今は軽快方向なので、すでにうつって、治りかけているのかもね。そうだといいのだけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

昨日はハーフバースデーボンゴ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。