SSブログ

深夜に騒ぐなら、窓を閉めて下さい。 [雑感]

サッカー日本代表について、デンマーク戦の勝利と決勝トーナメント進出はめでたいことでした。僕は録画を見る予定にしているのですが、今晩はその余裕がなかったので、見られるのは明日以降です。試合を見てから試合についての感想記事は書く予定です。

今日は、それに関連して、訴えたいことがあって記事を書いています。午前3時半からの試合をテレビで見るのに、うちの近所には、窓を開けて子どもと一緒に騒いでいた家が複数ありました。

リビングに布団を敷いて、窓を開けて寝ていたうちの相方はその騒音で被害を受けました。騒音は目覚まし時計の音と共に始まったらしく、その後はろくに眠れなかったそうです。息子と一緒なので、冷房をつけて眠るわけにはいかなかったんですよね…。

僕はと言うと、本来の寝室で窓を閉めてエアコンをつけて寝ていたので被害は受けずに済みました。ぐっすり眠っていたというのもあるかな。

(夫婦別々に寝ているのは、もはや親子3人で寝るにはダブルベッドが狭すぎるからです。ベビーベッドもあるのですが、息子が夜中に目覚めた時の対処が大変ということで使っていないんですよね…。それ以上強く「ベビーベッドを使おう」と言えない僕です。)

相方はつわりでほぼ毎日苦しんでいるのですが、昨夜の騒音による寝不足が原因なのでしょう、今日は特に体調が悪そうでした。朝から調子が悪そうだったし、僕が帰宅した夕方6時の時点で、既にぐったりしていて、息子を僕に預けてすぐさま仮眠のために寝室に走っていったほどです。

実は、カメルーン戦の時にも、相方は近隣からの騒音に悩まされていました。あの時は、僕がリビングで観戦、相方と息子は寝室で寝ていたのですが、やはり窓を開けていたために、音が入ってきたようです。

次のパラグアイ戦は11時からなので、今回のデンマーク戦ほど大変な被害にはならないのかも知れないですが、うちは就寝時間が9時半頃なので(僕はその後でこそこそと仕事しています)、やっぱり騒がしいと被害を受けます。

うちの近隣を含めた全ての人たちに訴えたいのは、自宅のテレビで深夜にサッカーを見て騒ぐなら、最低限できることとして、窓を閉めておいてもらいたいということ。夜中に窓開けて大声で騒いでいるなんて、非常識ですよ。暑かったら、冷房をつけて下さい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

Cecilia

2番目のお子様ご出産予定なのですね。
早いもので上のお子様もお兄ちゃんになるのですね~。
本当に深夜に騒ぐなら窓を閉めて欲しいですよね。
私も集合住宅にいた時にピアノでご迷惑をおかけしていましたが、少なくとも練習のときには窓を閉め切っていました。
皆様窓を開けて練習されていたので(大人ではなく子供ですが)、不思議に思いました。
冷房費を節約するにしても楽器練習の時ぐらいはそうしたほうがいいんじゃないかなあと思いました。
問題がなければよいのかもしれませんが。
by Cecilia (2010-06-27 11:12) 

tm

Ceciliaさん、コメントありがとうございます!

そうなんです。これから羊水検査をするまでは、実際に産めるかどうかはまだ分かりませんが…。しかし、「年子は大変」と言われるのは下の子が生まれる前も含めてのことなんですね。考えるまでもなく当たり前のことですが。因みに僕の相方は、下に年子の妹がいる長女です。こういうことって、くりかえ

ピアノの練習…。子どもの練習ならせいぜい夕方ですから、まあそれほどの問題はないんじゃないですかね~。明るいうちは外にもそれなりに騒音がありますし。
by tm (2010-06-28 23:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。