SSブログ

ニュース:W杯サッカー2022年日本落選、次回立候補可能なのは2034年に [スポーツ]

2034年…。僕はほとんど70歳に手が届こうかという時期になるわけですね。それでも開催できるとは限らないと。

というか、「同じ大陸からはその後2回は立候補できない」というルール。この「大陸」の定義が、僕には気に入りません。中東に対して、ここ極東?東アジア?は一体感なんて微塵も感じていないんですけど。こんなに広い地域を「アジア」と一括りにすること自体、ヨーロッパ中心主義的な地理観だと思うんですよね。

それでいて、面積の大半が「アジア」のはずのロシアをヨーロッパに含めてしまう。そもそも、「ヨーロッパ」自体、ユーラシア大陸の一部なのに、独立して「大陸」を自称している。発祥の地とはいえ、ずいぶん勝手な話だ。

オーストラリアがAFCに加入して「アジア」入りしたりして、とどのつまり、こういうのは流動的なのだから、いっそのこと日本は「オセアニア」入りする?というのは冗談。それじゃあW杯枠が0.5しかないからなあ。地理的に、東アジアとオセアニアの境界上にあるとは言えるけど。

これで、生きている間にW杯を生観戦というのはかなり厳しくなったのは確かだね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。