SSブログ

ニュース:大量破壊兵器が発見されなかった時の心境を「私以上に衝撃を受け、怒った者はいない」と述懐 [ニュース]

面目をつぶされた、と言いたいんでしょうかね。世界の平和よりも自分の面目の方が大事だ、と。

そもそも、仮に大量破壊兵器を保有していたとしても、それが開戦の理由になどならないと、当時多くの人は思っていたと思います。むしろ、サダム・フセイン憎しが先にあってフセイン政権転覆のための口実を探しているだけなんだろう、そもそもでっち上げなんじゃないか、とも僕は思っていました。当時は鬱がひどくて、他の誰ともこんな話はできなかったですけどね…。

それにしても、こんなことを書いた回顧録でもよく売れてしまう。何故こんなのが大統領になったのだろう。開票で揉めた時に、ゴアがもっと粘って、フロリダでも実は自分が勝っていたことを明らかにして当選に持ち込んで欲しかった、と今でも思います。

いや、でもブッシュが大統領になったことが、オバマが大統領になるという歴史的快挙を生み出したとも言えますね。というか、それが彼の唯一の功績なのかも。

一方、彼の残した負の遺産があまりにも大きすぎて、到底2年で片付くようなものではなかったために中間選挙で民主党は敗北、下手をするとオバマはカーターのように1期で終わりかねないです。万一それを最初から狙って無茶をしたんだったら、大した策士ですが、そんなことはないでしょうね。最悪です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。