SSブログ

息子の言葉 [育児]

ここ数日、この時間には完全に目が覚めてしまいます。きっと薬のせいだな…。

息子は、喃語の中に単語が結構混じるようになってきました! しかし、その“単語”の聞き取りは、一種、空耳に近いものがありますね。

物を差し出すと「何だこれ」、食べたものが気に入って、もっと欲しいと催促するときは「もっとくれ」「もう一回(一個?)」、欲しい物を指さしながら「これ、これ」、という感じなんですが、発音はかなり不明瞭ですから。

最近覚えたのが「おいしい」と「やだ」。「おいしい」はもちろん、好きな食べ物を口に入れたときです。一昨日から言い始めました。

一方「やだ」は親が差し出した食べ物をいらないと拒否するとき。これも一昨日でした。それまでは、いらないもの、嫌なものを食べさせようとすると、黙って差し出したスプーンや箸を持つ親の手を押し戻したり、鼻を鳴らしながら首を回して食べ物が口に入るのを防いだり、別の欲しい物を指さして「これ、これ」と言うだけだったんですが、覚えてしまいました。

正直、「やだ」はあまり早く覚えて欲しくはなかったんですが、外に出ると、他の、親と一緒の年上の子供たちが盛んに言っているから仕方がないですね…。


タグ:言葉 喃語
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

hideyuki2007y

かわいいですよね。我が家では、「もう一回」を「もっかい」と言っていたのを思い出しました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-11-11 23:45) 

のり

うちでも大人の都合の良い解釈で「空耳アワー」が繰り広げられてますよ、笑
by のり (2010-11-19 16:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。