SSブログ

プレスクール開始 [育児]

イエローストーンの続きは追い追い書くとして、現在の話を。先週から、子供たちのプレスクール通いが始まりました。

元々の計画では、息子は(年齢通りに)3歳児クラス、娘はオムツの取れていないクラスに入れるはずだったのですが、息子はついこの間、東京で仲の良かった友達が夜以外はパンツになったという話を聞いてパンツを始めたばかりで、到底トイレトレーニングが終わったクラスには入れられないことが分かったので、急遽、妹と同じクラスに入れてもらいました。但し、息子は月〜金の5日に対して、娘は火・木の2日という差はあります。

娘を2日にしたのには特に根拠はないのですが、何となく、いきなり5日間というのは偲びない感じがしたからです。あまり早く自立させてしまうと親の方が寂しいというのもありますかね。

image-20120927182430.png

初日は、親も見学でした。見ていて一番気になったのは息子の横暴ぶりです。クラスで一番大きくて強いので、周りの子たちのおもちゃを奪い放題だし、何しろ我慢ができない。家でも妹を相手に似たような横暴を演じていて、親としては必死でやめさせようとしているのですが、なかなか直らないまま、プレスクールでも同じことをしてしまっているわけです。

言葉がまだわからないというのもあるとは思うんですが、大きいのは、年下のクラスに入ってしまったということなんだろうな〜と思います。同年齢の中なら、力関係が色々だから、横暴やわがままは簡単には通らないわけですし、そこから学べるのでしょうね。

そんな訳で、これは一日も早くトイレトレーニングを終わらせて、元のクラスに戻れるようにしなければ、と誓ったのでした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

のり

なんか楽しそうーーー☆
子供達は新しい環境にきっとあっという間に溶け込んでしまうんでしょうね!
by のり (2012-10-03 11:17) 

tm

相方の話を聞く限り、褒められる日と叱られる日が交互になっているようです…。
by tm (2012-10-11 05:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。