SSブログ

長男、4歳の誕生日 [育児]

昨日(アメリカ時間)7月2日は、長男の4歳の誕生日。

午前中は、通っているプレスクールで、おやつの時間にパーティーをしてもらいました。僕は仕事に行っていたので参加しませんでしたが、今思うと参加すれば良かったなあ。

2013-07-02 11-35-04 (640x427).jpg 

このプレスクールは、そういうことも希望があればできるよ、というシステムになっているのです。ただし、ケーキやプレゼントは、祝われる子供の家で用意します。通園している期間に誕生日がない子がかわいそうなのでは?という疑問は当然沸くのですが、これくらいの年齢の子の場合、本当の誕生日かどうかということは気にしないものなので、希望があれば誕生日以外にやってもいい、という話でした。実際にそういうことをした子がどれくらいいるのかは、不明ですけど。

実は、1月の娘の2歳の誕生日の時にもやってもらったのでした。娘は火曜日と木曜日が通園日なので、1月21日(月)とは一致しなかったのですが、1日ずらしてやってもらいました。(よく考えたら、娘の誕生日を記事で書くのを忘れてた…。次回は忘れずに書かなければ。)

夜は改めて僕が加わって、家族でパーティーです。

2013-07-02 20-09-12 (640x427).jpg

2013-07-02 19-54-52 (640x427).jpg 

僕ら両親からのプレゼントは、ペダル無しの自転車です。

2013-07-01 001 (640x480).jpg

実は先週土曜日に買ってきたもので、既に遊んでいます。(これで練習しておけば、いきなり補助輪無しで自転車に乗れるようになるなんて話もあるようですが、本当かな?小学校2年まで補助輪がとれなかった僕からすると、ちょっと信じられない。)

新潟の僕の両親からのプレゼントは、野球のグローブとボールです。ボールは当然、ゴムまりです。

2013-07-02 20-41-15 (480x640).jpg

アメリカには、日本の軟式ボールがないのは知っていましたが、以前、フィリーズ観戦に行った時に売店で見てびっくりしたのは、すごく小さな子供向けのグローブでも、硬式ボールとセットになっていたことです。最初から本物に触れさせようという発想なのでしょうが、ノーコンの息子には怖くて持たせられなかったのでした。

父からは、キャッチボールつきあってやれよ、と言われたのですが、僕がキャッチボールをしてもらったのって、小学校4年からだったよなあ、ということが思い出されます。

ところで、この写真でバックのテレビに映っているのは、息子の誕生からの写真を集めてスライドショーにしたものです。家でパーティーをする直前に相方が思いついて、慌てて僕がSDカードに写真をコピーしてにわか仕立てしたのでした。見ながらとても懐かしくて、ちょっと涙が出そうになりました。今のテレビには普通にスライドショー機能が入っているので、おすすめです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

のり

4歳おめでとうございます!
うちにもペダルなしの自転車ありますが、乗りたがらず眠ったままです。。。
補助輪なしで自転車乗れるようになったらいいですよね!!
by のり (2013-07-09 11:05) 

tm

のりさん、ありがとうございます。

自転車の補助輪がとれたのは、僕自身は小学校2年のときでした。だから、幼稚園の間にとれるのだとしたら驚異なんですけど、どうなるかな…。
by tm (2013-07-18 04:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。