SSブログ

2008年に行ったライブ一覧 [ライブ音楽]

1/17(木) Matt Bianco ブルーノート東京
1/19(日) NHK交響楽団定期公演 NHKホール 14:00/15:00
1/26(土) miQQo、峰香代子 etc 九段下 Space With (20:30-)
2/3(日) シルバニアスリープ(ワンマン) 下北沢Garage
2/13(水) erikuo, frank 南青山MANDALA 18:30/19:00
2/16(土) キアロスタミ、Response 三軒茶屋Heaven's Door
2/19(火) untitled smells things 渋谷Lush 18:30/19:00
2/20(水) untilted smells things(ファイナル) 代々木Zher the ZOO
2/21(木) 我那覇 美奈10th Anniversary SPECIAL LIVE 渋谷7th Floor
2/25(月) Shock&Taboo Club Citta' 川崎
3/2(日) みぎわ meets エリ 吉祥寺Strings 19:00
4/17(木) The Shock&Taboo 渋谷O-East
4/30(水) スラハイ 三軒茶屋Heaven's Door
5/18(日) 種ともこ、柴草玲 渋谷7th Floor 17:30/18:00
5/28(水) アルパカ9(ファイナル)下北沢Basement Bar 18:30/19:00
5/30(金) HB 吉祥寺WARP 18:00/18:30 (20:00)
6/1(日) 我那覇美奈「寄り道バール vol.22」渋谷7ef 16:00/17:00
7/11(金) PUFFY 水道橋 JCB HALL
7/17(木) erimba with HARCO Apple Store 渋谷店
8/2(土) 鈴木重子 六本木STB139 17:00/19:00
9/28(日) Grapevine 水道橋 JCB HALL 17:00/18:00
10/8(水) erimba with HARCO 下北沢440 19:00/19:30
11/1(土) 東京楽竹団(大橋エリ)旗揚げ公演 大井町 品川きゅりあん小ホール

年末の2週間前に海外出張し、10日後の25日には早くも相方の帰省に付いて石川県へ…という駆け足の年末年始だったので、恒例のこのエントリを書くのが遅れてしまいました。

それにしても、生活の激変による失速が明らかですね。2月には7本も行っているのに年間では23本と、去年の半分以下にとどまりました。結婚後は3本、そして結果的に今年最後のライブ参戦となった東京楽竹団旗揚げ公演には相方と一緒に行ったのですが、実はその日に相方の妊娠が判明して今に至るんですよね。論文締め切りや学界準備、授業準備で忙しかったのも確かですが、ライブどころじゃなくなったのはこれが最大の理由です。この状況にいたって趣味に走っているようでは人間としてまずいですから。ライブ音楽を聴きに行く趣味は縮小せざるを得ないですね。

untitled smells things、アルパカ9、シルバニアスリープと、愛聴していたバンドの活動停止もありました。これも予兆だったのかなあ。


タグ:ライブ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今後はご家族で一緒にコンサート・・・という記事が増えたりして・・・。
趣味も適度にやっていないと続きませんので、ほどほどにお楽しみください。
お子様が無事に生まれますように。
相方さんとtmさんのご健康を心からお祈り申し上げます。

by Cecilia (2009-01-04 00:55) 

tm

Ceciliaさん、こちらでも新年おめでとうございます。

家族で一緒にコンサート…。数年後にそうなっているといいですねえ。

僕のこれまでのライブ記事の大半はライブハウスで、年齢と共にきつく感じてきていたと同時に、相方はライブハウス(のロックやダブ、エレクトロニカ)を好まない、というわけで、家族で行くようになる頃には、今とはかなりジャンルが違っている可能性大です。相方の趣味に合わせてジャズボーカルとか、2人で共通して聴けるクラシックとか。

10年ほど前からライブハウス通いをはじめて以来、僕の音楽嗜好は「とんがった」方向に大きく広がったのですが、おかげで、何でも聴ける耳が養われたと思います。今後“大人しめ”のものを聴くようになるのも、人生の段階なのかな…と思っています。
by tm (2009-01-07 11:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。