SSブログ

erikuo @南青山MANDALA [ライブ音楽]

大橋エリさんのサイトで前から情報は知っていたのですが、今月初めにmixiで彼女から直々にお誘いがあり、その時点では当日付近の相方の体調がはっきりしないけど…と思いつつ2人ということで予約しました。

相方は肋骨は痛いし疲れやすくて大変ではあるのですが、

TO-MU-KO  ELEMAND-MU(E.Mandolin) Tomoko(Vo,Pf,Irish-Harp)
erikuo 大橋 エリ(Marinba) 後藤 郁夫(G)
Lips 鈴木 真為(箏) 古川 はるな(Fl)

という、珍しい楽器揃いのプログラムに興味を持ってくれて、無事に参加してくれました。もっとも、相方は11時には寝ないときついので、最後に出演の Lips はパスして帰らざるを得ず、エリさんたちにも挨拶する時間がなくなってしまったのですが…。

erikuoは2番目の出演。1番目のTO-MU-KOのステージが終わって舞台転換の時に、驚くことがありました。バーカウンターから生ビールを2つ持って通りかかった女性を見て、大学時代からの友人Yさんだと言うのです。えっ?ビールを運んでいるのだから店員さんじゃないの、そんなはずは…と思っていたら、相方が直接話しに行って、確かに本人でした。単に一緒に来たグループ(7~8人?)の飲み物を自主的に運んでいただけだったようです。何でも、TO-MU-KOのマンドリン担当の男性に仕事でお世話になっていて、会社で来たんだということ。しょっちゅう会っている友人とはいえ、こういう場所で偶然に会うなんて、世界は狭いですねー。

そういった驚きの後での erikuo のステージ。ステージが広いからか、いつもよりも大きなマリンバで登場でした。曲目は、

  1. Annie-Zette
  2. 小さな天使
  3. Gemination
  4. I got rhythm
  5. The wind in April
  6. 第3の男
  7. Mountain Top

2曲目の「小さな天使」は、女性とそのお腹の中の胎児を表現したんだということでしたが、とてものどかな曲でした。エリさんの妊娠・出産はこんな感じだったのかな。僕のところの胎児は、相方の報告でも、僕がお腹を触っての印象でもかなり暴れてるんで(男の子だから無理もない?)、結構雰囲気が違います。そんな話もエリさんとしたかったのだけど…。

僕的にいちばんお気に入りだったのは、最後に演奏された、後藤郁夫氏作の「Mountain Top」。格好いいジャズ風のナンバーでした。でも彼はベネッセの幼児用アニメ「しまじろう」の音楽も担当しているんだとか。今度見てみようか。

南青山MANDALA


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

お子様がまだ生まれてないのにしまじろうをご存知とは!
お子様は男の子なのですね。
うちは二人とも女の子ですが、お腹の中で大暴れでした。

アイリッシュ・ハープが使われた演奏会だったのですね!
by Cecilia (2009-04-21 09:17) 

tm

Ceciliaさん、

コメントありがとうございます!
しまじろうは、相方の妹の長女がもう4歳なので、その関係で、相方経由で知りました。相方はかなりの「叔母バカ」なんですよ。もちろん、今や感心の大部分は自分のお腹の中の子に行ってますけどね。

アイリッシュハープは、塗装もほとんどしていない木枠の、素朴な感じのものでした。実物を見られる機会はなかなかないですからね。演奏は、正直言って、時々明らかに間違えた音が聞こえていて、あまりうまくはなかったんですけど。
by tm (2009-04-21 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。