SSブログ

息子のかんしゃく、やや小康状態に。 [育児]

息子のかんしゃく、一時期ほど激しいものはなくなりました。

実を言うと、息子は今月の17日から24日にかけて、ウイルス性の風邪ないしロタウイルスにやられて大変だったのです。初日は嘔吐と下痢、2~3日目は熱が出て、これはわりと速やかに下がったのですが、下痢(ほとんど水のようで、紙おむつが受け止めきれないようなもの)だけがだらだらと1週間も続いていました。6日目に入って、下の娘まで下痢しだしたので、保健所に相談した上で、2人まとめて大きな病院の救急外来に連れて行かざるを得なかったほどです。

幸い、息子の下痢はその日でほぼ治っていたようです。娘の方もその後悪くなることはありませんでした。入浴させる順番に気を遣ったりしていたので、本格的にうつらずに済んだものと思われます。その代わり、僕が息子からうつされたらしく、息子と入れ替わりに5日間ぐらい、下痢と寒気とだるさとの戦いでしたが。

今思えば、息子のかんしゃくが激しかったのは、下痢をしていた期間と重なっていました。下痢が治ったら、もちろん意に反することがあれば怒るにせよ、激しいものはなくなりました。要するに、下痢の不快感に息子はストレスをためていて、それが激しいかんしゃくにつながっていたようです。

そんなわけで、息子はまだしばらくは上機嫌な息子でいてくれるようです。今回の激しかったかんしゃくは、本格的なかんしゃくが出だす前の、予行演習のようなものだと考えることにしました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

のり

まったく同じ時期にロタにやられていたのですね・・・・
うちの子のように入院することなく済んで良かったです。
それにしても感染力すごいですね。
冬に流行る一連のお腹の風邪、ほんとなんとかして欲しいです。
by のり (2011-03-30 17:56) 

opq

うちもこの冬に娘→私、夫の順に胃腸風邪ウイルスに感染してしまいました。。
確かにその時の娘の機嫌は最悪でした。
具合が悪い時は仕方がないようですね。
それにしても、感染力が強い胃腸風邪ウイルスには本当に困ったものです。。

by opq (2011-04-02 16:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。