SSブログ

長男、3歳の誕生日(7月2日) [育児]

昨日は、長男の3歳の誕生日でした。

この写真は、前日の1日(日曜日)に、こちらでできた日本人の友人宅のバーベキューにお呼ばれしたときに、相方がケーキを焼いて持ち込んで一緒にお祝いしてもらったときのもの。日本時間に直せば、既に誕生日でした。

2012-07-01 032.jpg

そして次の写真は、こちらでの7月2日当日に、家でお祝いしたときのもの。新潟のおじいちゃんおばあちゃんからもらったサッカーボールです。長女はその隣で空き箱で遊んでます。

2012-07-02 007.jpg

本物のサッカーボールなのでちょっと固いけど、夏が終わったら外で一緒に遊ぼうね。

現在長男は、秋のプレスクール入学に向けてトイレトレーニング中です。プレスクールに入るには、トイレトレーニングが終わっていることが前提なので。いや、そういうことは別にしてももうトイレトレーニングをしていて当たり前で、この年頃ではもう終わっている子もいるのですが、うちは長女がいてなかなか手が回らなかった上に、アメリカへの引っ越しもあって、こっちに来るまで始めなかったのでした。今は、言わばおしりに火が付いている状態。

今のところ、朝食や夕食の終わり頃に「トイレ行きたい」と言ってうんちするのはできるけど、それ以外の時、遊んでいる最中には上手くいったことがありません。多分、目の前の楽しみに夢中で、それを中断してまで「トイレ行きたい」って言えないのです。この辺は、トイレでしなきゃ恥ずかしいorいやだと思い込めるかどうかなんだろうな。

それはともかく、3歳おめでとう。これからも元気でね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Cecilia

息子さんの3歳のお誕生日おめでとうございます!
スマートになられましたね。もう”せんとくん”には見えません。(笑)
お嬢様も成長されて・・・。
奥様のお手製のケーキがとても美味しそうです。
海外での子育て、大変かもしれませんが、皆様のご健康をお祈りします。
by Cecilia (2012-07-04 10:34) 

hideyuki2007y

ハハハ、子供って空箱が大好きなんですよね。
by hideyuki2007y (2012-07-05 01:02) 

のり

3歳おめでとうございます!
大きくてゴージャスなケーキですねーー

うちももっぱらトイトレ中です。
「トイレでちっちできたらシール」は結構効果ありそうですヨ

by のり (2012-07-06 16:09) 

tm

みなさん、ありがとうございます。

ケーキは、こちらで売っているものが甘すぎるし、生クリームのものがなくてバタークリームばかりだし(頭が痛くなりそう)、そもそも四角いのばかりで気分が出ないので、作ることにしたのでした。相方は、ケーキを焼いたのは、高校生の頃以来だったとか。この大きさになったのは、売っている型の中でいちばん小さいのを選んだ結果でしたが、友人宅に持ち込んで食べるにはちょうどいい大きさでしたね。

by tm (2012-07-10 06:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。