SSブログ

熱気球祭りと運転免許 [旅]

今回の記事は iPhone のアプリからの投稿です。PCを使うのがほぼ仕事場に限られていて、そこではかなり詰めて仕事をしているので、ブログの更新が難しい状況が続いています。Facebook の更新なら iPhone からできているので、ソネブロも iPhone を使えば少しは更新の頻度か上げられるかな…と思って試すことにしました。(しかし、予想してはいましたが、長文を打つのが大変ですね…。)

先週末は、アメリカに来て初めての泊まりがけの家族旅行に行きました。と言っても、車で1時間半ほどのニュージャージー州(Readington というところの Solberg 空港)ですが、熱気球フェスティバルです。相方が熱気球に相当思い入れがあるということで、出かけてきました。

呼び物は、早朝6時半と夕方6時半に飛ばされる熱気球。土曜日の夕方の飛行を見ようと狙っていたのですが、その日は不安定な天気で現地へ向かう道中から激しい雷雨が断続的に続いたため、熱気球飛行は中止になってしまいました。そしてその晩は近くのホテルに宿泊、がんばって翌朝の飛行を見ようかと思いましたが、さすがにそれに合わせて起きるのは無理でした。

で、代わりに、下調べ不足で知らなかった、紐で係留された気球に乗る、というのを日曜日にはやりました。こんなのです。

image-20120802185412.png

僕は高所恐怖症なのでかなりビビりましたが、いい景色でした。長男はかごの穴から、長女は相方の抱っこ紐から下を見れたはず。乗ってから降りるまで、5〜10分くらいだったかな。

image-20120802220256.png


考えてみれば、熱気球の祭りなのに、1日2回の飛行だけのはずないですよね。行って良かったです。

次はおまけですが、僕の運転免許について。6月21日に路上試験だと以前の記事に書きましたが、何と、その試験では縦列駐車を失敗して不合格だったのでした!その翌週には相方が路上で合格したのですが、彼女は僕と違って、毎日必要に迫られて運転していたのが良かったんだと思います。

僕の再挑戦は今週火曜日でした。路上試験は学科に合格してから1年間何回でも受けられるのですが、夏は試験場が混んでいるので間が空いてしまったのです。

しかし、今回も、危うくまた縦列駐車を失敗しかけてしまいました。僕のパニックを見かねたのか、試験官が、親切にも、やり方を指示してくれてやっと事なきを得たというのが紛れもない事実です。僕が前回、縦列駐車で不合格だったことは記録で分かっているし、僕が日本の免許を持っているのも分かるので、情けをかけてくれたとしか思えません。何か、カンニングでもしたような気分ではあります。

ですが、何はともあれ、これでアメリカ生活の最大の懸案がクリアできたことになるので、これからは楽しんでやっていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。