SSブログ

今年の反省 [雑感]

アメリカではまだ12月30日ですが、日本はもう31日ですし、ここで今年の反省など書いてみようと思います。

  • アメリカに来る準備も来てからの諸々も、色々と後手後手になってしまった。

いちばん大変だったのは、3月中旬、アパートを決めるためにアメリカに滞在している間に、日本の自宅を引き払うという離れ業を強いられたことでした。相方にも、荷物を預かってもらっている相方の実家にも大変な負担をかけてしまいました。アメリカに来てからも、主に、運転免許関係の手続きが後手を踏んでしまい、自動車のない宙ぶらりんな生活を1ヶ月近くやることになってしまいました。運転免許の実技試験も、今となっては遠い昔のようですが、あんなに苦労するとは思わなかったなあ。あと、先日の選挙で投票できなかったのも、在外投票の手続きが遅れたせいでした。

  • アメリカに来て、やるつもりだった仕事が遅々として進んでいない。

生データを分析してラベリングする作業を、最初の目論見では夏前に終わらせるつもりだったのですが、遅れに遅れて未だにやっています。これが終わらないと、それを元にした論文を書き始めることもできないので、逃げることはできないんですよね。それがきついです。研究のほかに、こっちでは、翻訳1本、著書1本を書きたいと思っていたんですが、こっちにいる残りの期間(あと1年3ヶ月)でそれができるかどうか。授業や雑務がなくなっても、案外、時間ってできないものなんだなあ、と思い知らされました。

  • もっと勉強しなきゃ。

翻訳と著書の目論見同様、本もたくさん読んで勉強するつもりだったのですが、ほとんど読めていないです。上記の、研究の下作業の遅れで他のことに時間が使えない、という苦しさもあるんですが、こんなはずではなかったというのが正直なところです。日本では通勤電車でその手の本を読んでいたので、こっちでの通勤時間の短さが逆に災いしているという感じもあります。でも、来年はもっと時間の使い方を上手くしなければ。

  • 家族との時間は大切にできたかな。

言葉の通じない海外なので、どうしても家族の面倒を見ることが増えた、という必然性もあるんですが、でも、3歳半の息子ともうすぐ2歳の娘の“今”を逃したくないという欲求もありました。その欲求がいくらかでも満たされる環境で良かったと思っています。日本にいたらどうしても仕事優先になってしまったと思うので。相方との時間も含めて、これが今年、いちばん良かったことなんだろうなと思います。

年の瀬に過ぎた年を反省するなんて、今までやったことはなかったんですが、アメリカでは新年が“普通の休日”以上のものではないので、年が変わる気分を少しでも盛り上げるために、やってみました。

暮れになって急に、そう言えばおせち料理はどうしよう、なんてことをうちでは考えて、結局はできる限り自力で作る、ということに落ち着きました。ニューヨークまで行けば、出来合いのおせちも買えるんですが、やっぱり往復4時間というのはキツイし、相方が出来合いを潔しとしないんですよね。そのため、今日は伊達巻きを焼き、黒豆を乾燥状態から圧力鍋で煮て、紅白なますも作りました。あとは明日、昆布巻きとたたきゴボウとのっぺい汁(新潟の郷土料理)を作り、元日には昆布だし、西京味噌仕立ての雑煮を作る予定です。

初詣は諦めました。そもそも、アメリカには、神社は西海岸のワシントン州に一つあるだけなんだそうです。フィラデルフィアの近くでは、ニューヨークのビルの一室に神道国際学会が設けた“神社”があるそうですが、写真を見る限り、どちらかというと神棚に近いようです。それだったら、2月にビザ更新のために一時帰国する予定があるので、月遅れでも“本物”に行く方がいいかな、と思っています。

さて、それでは皆様、良いお年を!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

hideyuki2007y

海外駐在時は家族との時間がとれるのが一番のメリットだと思います。どうぞ安全運転でお過ごしください。そして、どうぞよいお年を。
by hideyuki2007y (2012-12-31 21:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。