SSブログ

2歳2ヶ月で箸を使う娘。 [育児]

一時帰国の間は、アメリカにいるときと比べて、周りに日本語を話す人が多いので(当たり前)、それに刺激を受けたかのように、子供たちの言葉が進歩しました。

しかし、それよりも驚かされたのが、娘が何と、弱冠2歳2ヶ月にして、箸を使うようになったということです。僕の実家にいるときに箸に興味を示したので、試しに持たせてみたら何とかして(時には左手の助けも借りながら)はさんで食べたのでした。これにはもう、びっくりです。

 

もちろん、細かい持ち方は違うわけですが、今は箸を使うのが楽しくて食事しているような状態なので、もうしばらくの間は好きなように使わせてみようと思います。一応、エジソンの箸をはじめ、各種練習用の箸はそろえてあります。エジソンの箸などは、何も教えなくても、どこにどの指を入れるかも分かって、簡単に使いこなしています。

3歳9ヶ月近くになった息子の方は箸にはほとんど興味を示してきませんでした。しかし、ここ数日、僕ら親が娘の箸使いに驚嘆の反応を見せているのを見て、自分も使いたい、と言い出しました。しかし、エジソンの箸で正しい指の入れ方を教えても「えええ?」と言ってその通りにしようとしません。どっちかというと、両手で遊ぶのに使いたいような感じです。他の箸で教えようとしても、なかなか、見本通りにはやってくれないですねー。まあ、焦ることはないよね、と思っています。僕自身も、幼稚園に入るまで箸など使えなかったように記憶しているので。

そして、改めて思うのは、僕自身、箸使いを直しておいて良かった、ということです。子供たちに教えるときにも自信を持て、見本を見せられますから。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

のり

うちは箸どころか、まだ「あーん」食べさせて状態です、苦笑
by のり (2013-04-04 13:10) 

tm

のりさん、

長女はもう、頑として「あーん」を受け付けません。頑固なんですよね…。

兄貴の方は、時々、食事中に途中で自分で食べるのを放棄、それを見た妻が業を煮やして口に押し込むということを繰り返しています。拒絶しないところを見ると、半ば期待しているようなところもあるのかな、と思います。確かに、スプーンとフォークだけでは食べづらいものがたくさんありますから、面倒になるのかな。
by tm (2013-04-17 06:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。