SSブログ

家族旅行(カンザス・ニューメキシコ)その6:アコマ・プエブロの祭り [旅]

さて、今回の旅の“締め”です。

プエブロ・インディアンの地に行くのなら、そのお祭りが見たいねと相方が探していて見つけたのが、アルバカーキから西へ自動車で1時間あまり行ったところにある Acoma pueblo の通称 Sky City で年1回、Labor Day に行われる祭りでした。

高速を下りて南下すると、目的地のあたりに巨大な岩がありました。あの上で祭りが行われるのです。見たことないですが、オーストラリアのエアーズロックを連想させますね。

2013-09-02 11-52-20 (640x427).jpg

更に近づいたところ。よく見ると、上まで道路が通じています。 

2013-09-02 11-56-46 (640x427).jpg

タオスのプエブロでも写真に規制がありましたが、ここはもっと厳しくて、ビジターセンターに着いた時点で写真撮影禁止だったので、このあとは写真はありません。

ビジターセンターからシャトルバスで岩の上の村に行くと、アコマ・プエブロ族の守護聖人 St. Stephen を迎える行進が間欠的に行われていました。行進をしている人々が、太っていたりやせていたり、身体の調子が悪そうだったりといろいろで、「これは見世物ではない」という感じが(というか、実際に見世物ではなく、自分たちのための儀式なわけですが)余計に迫力を感じました。相方は大感激していましたね。

日程が年に1日しかないのですが、機会があれば見てみる価値は大いにあると思います。なお、他のプエブロ・インディアンも、それぞれ独自の日に祭りをしています。Indian Pueblo Cultural Center のこの日程表でどの部族がいつ祭りをやっているか分かるので、予定を立てる参考にされるといいと思います。

全てが終わり、下山してビジターセンターに戻り、ほとんどの人がはけてしまった後で、ビジターセンターの写真をちょっとだけ撮りました。 (本当は怒られるのでしょうか…?)

2013-09-02 15-47-54 (480x640).jpg

祭りの見物の後はアルバカーキに戻りました。最後にまた、子供の退屈を紛らわすために、エクスプローラ科学センター子供博物館に行きました。

 2013-09-02 16-59-27 (480x640).jpg

 

2013-09-02 18-03-26 (480x640).jpg

ここで僕が一番感心したのはこれです。扇風機を回して、フラップやその他の操作をすることで、実際に模型飛行機を浮かび上がらせるという展示です。

2013-09-02 17-56-03 (640x480).jpg

というわけで、これで夏の家族旅行は終わりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。