SSブログ

部屋の模様替えの続き [生活]

今日は、土曜日以降しわ寄せを受けた自分の仕事部屋の整理に取りかかりました。どうしたらいいのかと思っていたのですが、午前中に突然いい方法をひらめいたので、午後美容室に行こうと思っていたのを取りやめて、昼食をとる間も惜しんで作業しました。

前提として、僕の仕事机の右には、マンションを買った時の展示品をそのままもらったデスクとチェア、左には金属製のラックがあります。左側の壁には高さ180センチの本棚が2つ。その本棚と、部屋の出入り口のドアが開く限界のスペースまでの30センチほどの空間に、キャスター付きながら腰までの高さしかない、でも幅は75センチある本棚が、横向きに差し込んであります。

前回の記事にも書いたのですが、僕の机の右側にある机の上はPC、プリンタ、スキャナで占領されています。一方、左側にある金属製のラックには、手近に置く必要のないものばかり置いてあります。一番上にはCDの山。2段目は本が横向きに入れてありますが、今読んでいる本ではなく、ほとんど触ってません。3段目はCDケース3つに入れたCDと、その上には買ったばかりの本やPCソフトのマニュアル(見ない)、いつ買ったか忘れたCD。一番下も本ですが触っていない。PCでやたらとスペースを使って、ろくに使わないものを知覚においているという状況でした。

これを解決するため、左のラックの中身を最下段を除いて全部出し、CDは広いスペースの空いたリビングに袋詰めにして仮に置きました。空いた3つの段の一番上にスキャナ、2段目にPC本体、3段目にプリンタを設置して接続し直し動作を確認。右側にあるデスクの机の上が空くので、そこには何らかの本棚を入れるという見通しの下、デスクとチェアもリビングに運び出してしまいました。これで右側は相当にすっきり。

続いて左側。本棚の前にはCDや本がこれも山積みになっている一方、低いキャスター付き本棚は仕事机と反対側を向いて固定されているのはどう考えてもおかしいので、まずは積んである本を他によけ、キャスター付き本棚の中身も出して30センチの空間に積み上げ、今いちばん使う本を中に入れて本棚の前(仕事机の椅子の真左)にこちら側を向けて移動させました。これを机以外の作業用スペースにしようという意図です。L字型机もどきですかね。

2009_0303Room0032 

本棚の前からどけたもののうち、本は元々デスクのあったスペースに積み、CDはリビングの仮置き場に。置いたものとソファでリビングとダイニングがほぼ完全に仕切られる感じになりました。

2009_0303Room0033

それをしながら、明らかに必要ないと分かるものはゴミ袋に入れたり、1箇所にまとめたり。帰宅した相方は、部屋のあまりの変わりように驚いていました。


タグ:模様替え CD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。