SSブログ

両親学級 [生活]

今日は、子供の誕生を控えた夫婦を対象とした「両親学級」が地元の自治体で催されたので参加してきました。1週前には母親だけの「母親学級」があり、相方はそれにも行ってきたのですが、今回は僕も一緒です。

平日の昼間なので、春休み中の僕は問題なく参加できましたが、やはり参加した父親候補生は少なかったです。まあ、主立った趣旨は、赤ちゃんの扱い方を習うというのももちろんだけれど、近所で同じ時期に出産する母親のネットワークを作って、一人で悩まずに済むようにするというものなので、それほど大きな問題ではないのかな?事実、少なかった他の父親との交流をする余裕はなかったですねえ。

実物大・重さの人形を使って、おむつを替えてみたり、お風呂に入れてみたり…というメニューでした。これはお風呂に入れた後の記念写真。

2009_0319parenthood0002mosaic

父親向けには、腹に重りを着けて「妊婦はどんな感じか」を体験、というのもありました。これは確かに結構重い。一度腰を下ろしてしまうと、立ち上がるのがかなり難儀でしたね。

2009_0319parenthood0005mosaic

母親同士のネットワーク作りにも成果はありました。メールアドレスの交換もできたようで。これは、同じグループになった人たちとの記念写真。右端が僕の相方です。中には予定日が4月早々という、臨月の人もいました。

090319-163122mosaic


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。