SSブログ

年の瀬に生存報告 [雑感]

このブログも、すっかり放置状態になってしまいましたね…。私は生きております。

せっかく書いているので、前回の記事以降の主な出来事を列挙しておきます。

8月前半
新潟に帰省したのに合わせて、長岡の花火大会と、佐渡旅行に家族で行きました。
いったん自宅に戻った後、お盆休みの時期には、新潟の僕の両親と弟妹も一緒に、軽井沢に行きました。

8月末
学会発表のためにスイスのチューリヒに行きました。

11月頭
家族で、九州の阿蘇にある妻の叔母夫妻の別荘に寄せてもらいました。

12月20〜22日
仲間との合宿形式の研究会のために、田沢湖に行きました。子供を連れてきた参加者もいたので、僕も妻と子供たちを連れて行きました。子供たちは意気投合して大変楽しんでいたので、連れて行ってよかったです。

…イベントものとしては、こんなところでした。春にアメリカから戻ってからはいつも仕事に追いかけられている状態で、たまに暇があるときは家族のイベントが入っていたような気がします。でも、家族が全員揃って暮らせる年数は案外短いので、大事に過ごしたいと思います。(西原理恵子の『毎日かあさん』の最新巻で、息子があっさり旅立って行ったという話を読んで、長男が高校を出るまであとたった13年か…と少ししんみりしてしまったのです。)

これからも、このブログは細々と続けていく所存です。それでは良いお年を。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。